読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の記録

旅の記録を載せてます

宇治をぶらぶら

遅めのお昼はこちら 新立麺館(シンリュウメンカン) チャーシュー?たっぷりのデリシャスラーメンを注文。 大きな豚バラチャーシューが5枚入ってました。 なかなか美味しいラーメンでした。 テリーヌで有名なシェ・アガタ 午後の遅めにいったら当然テリーヌ…

目黒川をぶらぶら

京急の新馬場駅からスタートして目黒川をさかのぼって中目黒まで歩きました。 大崎のゲートシティ付近の目黒川には電飾でライトアップされるので夜歩くのもいいですね。 大崎駅は東京23区でも一番近未来的な雰囲気がしてるように思います。 お昼は五反田近く…

桃山(京都伏見)をぶらぶら

安土・桃山時代の桃山を表す桃山城址付近をぶらぶらしました。 まずは桃山城の跡地の一部に作られたと言われる明治天皇の御陵。 この石の階段は近くの高校生のトレーニングによく使われています。 朝はおじいさんの運動場所にもなっています。 ここの頂上か…

東京駅、皇居、日比谷公園をぶらぶら

東京駅の横に建つKITTEビル。 確か、建設する前に故鳩山氏がこの下の部分を歴史的価値があるからなるべく残すべきだと言ってたビル。 しかし、ビル全体にあんまり統一感がない気がするね。 東京も紅葉の綺麗な季節になりました。 皇居、丸の内周辺はとてもき…

栃木県佐野市をぶらぶら

最近は真田家のおかげで少し観光客が増えてるみたい。 真田家の犬伏の別れはドラマのおかげでだいぶ有名になったようでなによりです。 近くには 天下が徳川家康のものになった1602年(慶長7年)に江戸で大火が起こる。 この時、お城から江戸の大火を見た…

奈良の法隆寺2016-11-03

奈良の法隆寺 天気もよかったので奈良の法隆寺まで行ってきました。 いい場所なんですが拝観料が高いんですよね。 近場の駐車場は1日500円です、東京価格に慣れてると破格のお安さ。 これで拝観料も安ければいいんですがね。 途中にあったコメダ珈琲で昼食を…

京都四条付近をぶらぶら(2016-10-30)

京都をぶらぶら 新京極に滋賀県のアンテナショップ(かもす家) 滋賀県のアンテナショップが京都にできてました。 発酵食品と日本酒をメインとしたお店なようで5種類のお酒が飲めるセットが800円で販売してます。 1銘柄30mlぐらい入ってて、昼から日本酒で一…